Chrysanthemum 菊花賞編

皆さん、こんにちわ。チキン南蛮です。

今週末は菊花賞

2週連続無敗の3冠馬が出るのか?こんなチャンスはきっと私が生きている間に二度とないと思います。

先週同様に歴史的瞬間を馬券を当てて見届けたいと思います。

秋華賞と同じ形式で印+見解で書いていきたいと思います。

 

f:id:Nanbanblog:20201024220408j:image

 

◎ ③コントレイル

強いです。歴史的名馬だと思います。弱点を挙げるとしたら無敗だということです。普通の馬なら負けるタイプのレースが大体分かるのですが、無敗の馬はどのようなレースをしたら負けるのかが分からないという点くらいでしょうか?

 

〇 ⑥ヴェルトライゼンデ

コントレイルに勝てる可能性のある数少ない馬です。血統的に兄が去年の勝ち馬ワールドプレミアであることからも人気している反面、夏のクラシック2冠で勝負付けは終わっているように感じますが、前走骨折明けの仕上げきれていない状態での2着、コントレイルを上回る上がり最速は上積みも考慮して相当評価しなければいけません。皐月賞は終始馬場の悪い内を走った結果の凡走であり度外視すると他のレースでは堅実な走りをしており、鞍上は勝負師池添謙一、この馬の最大の買い時のように感じます。

 

▲ ⑭ヴァルコス

血統的に狙いたい1頭ですね、ノヴェリストに母父ダンスインザダーク母母がウインドインハーヘアという構成でスタミナの塊と言えるでしょう。血統だけでなくその特徴はこの馬の過去のレースからも分かります。青葉賞セントライト記念で見せたように瞬発力は無いものの長く脚を使えるため勝ちまではいかないと思いますが、馬券内なら全然あると思います。

 

△ ⑬ロバートソンキー

前走の神戸新聞杯の予想をしていた時に見た未勝利戦、1勝クラスの脚を見て惚れた馬です。菊花賞天皇賞・春とは違い本質的なステイヤーだけが出走する訳では無い世代戦ですので最後の直線での脚比べになりやすいです。その点から皐月賞を好走した馬が好走することが多いという特徴があります。この馬は残念ながら春のクラシックには出走していませんが脚比べとなったら3着内は全然狙えても不思議ではありません。ステップレースとして相性の良い神戸新聞杯組であることも含め期待しています。

 

△ ⑧ディープボンド

シンプルにこの馬は強いと思います。しぶといタイプですし、コントレイルのお膳立てと言われることもありますが、ダービーと神戸新聞杯はどちらも崩れてない訳ですしどこかでハマってもおかしくありません。粘っての3着とかですかね?

 

☆ ⑨アリストテレス

色々調べましたがよくわかりません(笑)

前走の内容が良すぎたため、上積みは見込めなく、無理やりクラシック路線に乗せてきた感が否めません。多分ルメール人気だとは思いますが、クラシック組と戦ったことがないという点からまだ未知の部分があるので抑えで入れたいかなという感じです。

 

☆ ④マンオブスピリット

京都2勝でどれも上がり最速、京都の舞台が合っているのだと思います。左回りで凡走してからの一変に期待したいと思います。

 

☆ ⑮ブラックホール

高速決着には向いてないですが上がりのかかる差し決着の展開になれば強いと思います。ゴールドシップ産駒であり菊花賞は舞台的に合っていると思います。

 

印は以上です。

 

 

余裕があるなら3連系の3頭目で抑えてもいい馬(上から順に評価高)

 

⑯ターキッシュパレス

タフ馬場得意。先週同様に外枠有利?と思いつつも3000mの外枠と天秤にかけると微妙

⑩サトノフラッグ

春のクラシック路線から頑張ってる馬ですが、本番ではあまり結果が出ていない。セントライト記念好走組の結果が振るわない菊花賞では積極的には買えない馬。

⑦ダノングロワール

クラシック組と戦ってない分ワンチャンありそう?能力足りるなら3着あたり。

 

 

ホープフルSから応援してきたヴェルトライゼンデが出走する最後のクラシック。

私は◎〇軸の3連単で勝負しようと思います。

あまりお勧めできませんが(笑)

 

1生に1度の歴史的瞬間を楽しみましょう!

 

 

 

次回も何卒。