甲乙つけよう 桜花賞編

皆さん、お久しぶりです。チキン南蛮です。

f:id:Nanbanblog:20210408184617j:image

2021年もクラシックの季節がやってきました。去年の牝馬クラシックは全勝(牡馬は全敗)を達成できたので今年も完全的中を目指して頑張りたいと思います。

 

早速、本題に入りますが同世代戦において、私が重視しているポイントがあります。

それは・・・

 

現時点での完成度

 

です。

 

つまりトライアル、本番を含めたレースでどのレース・どの馬がレベルの高いパフォーマンスをしていたかを精査するということです。

世代戦では血統による成長曲線や能力自体の違いで適正云々よりもどうにかなってしまうことが多々あります。

言い換えれば本当に強い馬を探すことを意識した方が良いという考え方です。

 

この考え方に沿って印をつけていきます。

(レースレベルについては完全に個人の見解です。ご了承ください。)

 

今年の牝馬において最もレベルが高いレースだと感じたのは阪神JFです。

f:id:Nanbanblog:20210408184641j:image

地力が問われるレース内容や勝ち馬含めその他の馬もトライアルレースで好成績を収めていることからも桜花賞でも重視すべきだと考えました。

 

2番手として挙げたいレースはクイーンCです。

f:id:Nanbanblog:20210408184659j:image

持続力の問われる内容なだけに馬券内馬は相対的に能力が高いと感じました。

 

次点でチューリップ賞です。

f:id:Nanbanblog:20210408184733j:image

乱ペースや出走馬のほとんどが1勝馬であったことからもあまり買いたくのないレースですが、メイケイエールエリザベスタワーはその中でも能力は多少示せたように見えました。

 

 

その他のトライアルレースについては今回は基本的に軽視します。軽視する中でも買い要素のある馬についての解説をします。

 

ファインルージュ

フェアリーSの勝ち馬で2着馬のホウオウイクセルが次走で重賞勝ちしていることからも能力は高いと思いますし、福永Jが調教から跨っている点からもやれてもおかしくないと思います。

 

以上の点を踏まえた私の本命は・・・

f:id:Nanbanblog:20210408184756j:image

◎サトノレイナスです。

レベルの高い阪神JF2着、勝ち馬の血統的なマイナス点も考慮すると現時点で1番強いと判断しました。ルメール騎手が乗るのも納得です。

 

それ以下の印は

〇アールドヴィーヴル

本命級の対抗、ガレていなそうならこれからの馬券もありだと思います。

▲アカイトリノムスメ

能力で来ちゃいそう系、オークスで狙いたいです。

△ソングライン

一切触れませんでしたが、期待してる馬です。

桜花賞は上がり勝負」ですので上がりの使えそうな馬で池添Jなのもナイス。

☆ソダシ

クロフネ産駒で上がり勝負にはそこまで強くない印象、調教も抜群で能力も最上位ですが1番人気が勝たない流れに乗ってみたいと思います。

☆ファインルージュ

上述のように能力的にはやれてもおかしくない馬です。牝馬の福永!個人的にコントレイルの鬱憤を晴らして欲しいです。

 

余裕があれば…紐候補(3連系など)

ククナ

メイケイエール

エリザベスタワー

となっています。

 

「印多すぎるだろ!」と自分でもツッコミたくなりますが、利益を考えるのではなく、負けないことを意識するのが重要です。下手に勝負して点数を減らして0円よりも点数増やしてのプラス収支の方が納得すると思います。

 

雨の影響で桜は散ってしまっていますが、懐が満開に咲くことを祈っています。

 

 

 

次回も何卒。