誰よりも速く スプリンターズS

皆さん、お久しぶりです。チキン南蛮です。



f:id:Nanbanblog:20201003203215j:plain
推しメンの鈴木絢音ちゃんの写真集『光の角度』が11月10日に発売されます。
興味のある方は是非、購入してみてください。



さて、長い夏が終わりついに秋GIシーズンが始まろうとしています。
第一戦目はスプリンターズS
初戦ということもあり景気よく当てたいです。

さっそく、今回のスプリンターズS攻略にあたって注目するポイントが3つあります。

1つ目は「レース形態」です。

f:id:Nanbanblog:20201003171725j:plain

中山競馬場の芝1200mのコースはスタートしてすぐに急な下り坂があり、最終コーナーからゴールまでの直線は短くゴールの目の前に急な登り坂、通称「心臓破りの坂」があることでスピード決着の超前傾ラップ(前半の方がタイムが速い)になりやすいです。
その影響もあり、極端な差しや追い込みが決まりにくく基本的に先行馬有利です。


2つ目は「レース展開」です。

f:id:Nanbanblog:20201003173004j:plain

今回、出走するメンバーを見ると②のモズスーパーフレアが好枠に入ったこともあり当然逃げると予想出来ます。
ポイントはそこです。
モズスーパーフレアが逃げるという前提の上でレースを考えることが重要なのです。
モズスーパーフレアは現役の競走馬の中でもトップレベルのスピードを持っており、さらにそのスピードを維持して1200mを走りきる能力も兼ね備えています。そうなると同脚質の馬達はどうなるでしょうか?当然ハナは主張しないにしても追走する形で追わなければいけない展開になってしまいます。
結果的にハイペースで先行馬は総崩れ、差し馬がなだれ込んでくるズブズブ決着が多くなります。
簡潔にまとめるとモズスーパーフレアの出走するレースで先行馬は狙いにくいということです。


これはモズスーパーフレアやダノンスマッシュも出走した去年のスプリンターズSのレース結果です。
f:id:Nanbanblog:20201003181346j:plain

そうなると簡単です。モズスーパーフレアを差すことの出来る馬が何頭いるかを考えるレースになるのです。


3つ目は「去年と今年の馬場の違い」です。
例年のこの時期の中山競馬場は高速馬場になりやすく時計も必然的に速くなる傾向があります。
スプリンターズSも例年は1:07〜1:08前半での決着が多いです。
しかし今年の中山開催は例年と比べて圧倒的に時計がかかる馬場になっています。そのため土曜日のレースも確認しましたが、時計は先週よりもかかってないものの、内の馬場が荒れており外差し有利の馬場になっています。
しかし、そうなると騎手が揃って外に出したいと考えるため、内をロス無く回った馬が突っ込んでくるのが競馬です。どちらも念頭に入れて考えることにします。


その点を踏まえて有力馬から考えていきます。
正直、枠順が確定した時点でこのレースはあまり波乱決着になりそうにないなと感じました。そのため、上位人気は当然評価しますがその中で1頭、評価を少し下げたい馬がいます。

その馬は3番人気想定のダノンスマッシュです。
ステップレース番長ダノックスの稼ぎ頭で中々GIには届かない悔しい思いをしているこの馬ですが、能力的にはもちろん上位です。
なぜ、GIでは足りないのか?私なりに考えた結果ある結論を出しました。
それは「全力で走る反動が大きい」という点です。
この馬のローテは前哨戦→GIの間隔が狭いためGIでは足りなくなってしまうのでは?と考えたのです。今回は去年よりも間隔が狭く、GIの川田.......という点も考慮して割り引いて考えたいと思います。

長ったらしい説明もここまでにして私の本命を発表したいと思います。



私のスプリンターズSの本命は

f:id:Nanbanblog:20201003190253j:plain
グランアレグリアです。

非常に迷いましたが、結局この馬しかいないと感じました。冷静に考えた時にこの馬がこのメンバーでは圧倒的に抜けた存在であることは疑いようのない事実です。
このレースはSS系の馬よりもアメリカのダート血統(storm bird)やミスプロ系が好走するレースですが、それは例年なら。今年は少し状態が違うと判断しました。
1200mに対しての不安があるかもしれませんが高松宮記念では仕掛けが遅れはしましたが鬼のような末脚で大外から1頭だけ追い込んできました。今回は1200mが2回目ということもあり仕掛けのタイミングもきっと間違えないはずです.......
土曜の同距離、同コースの2レースを確認しましたが逆に馬場がタフになった影響でSS系のスピードタイプの馬の差しが届くようになっていました。となると、抜けた能力を持っているこの馬を本命にするのが懸命だと感じました。


対抗は

f:id:Nanbanblog:20201003191947j:plain
モズスーパーフレアです。

外差し有利なのになんでだよ!と思うかもしれませんが今年の高松宮記念を思い出してください。大雨で外差し有利!と散々言われた中で1着だったのはこの馬でした。
私自身の評価としてはほとんど本命の変わらないくらい扱いをしたいなと思っています。


印としては

◎ ⑩グランアレグリア
○ ②モズスーパーフレア
▲ ⑬レッドアンシェル(展開利あり)
△ ⑭エイティーンガール(謙一魂の騎乗)
△ ⑥ライトオンキュー(前走内容◎)

紐は

☆ ③ダノンスマッシュ(能力上位)
☆ ⑦ミスターメロディ(去年の内容◎◎)
☆ ⑯アウィルアウェイ(ズブズブ決着◎)



今回は買い方例も載せようと思います。
参考にしてみてください。

馬連ながし
⑩-②.⑬.⑭.⑥

3連複フォーメーション
②.⑩-②.⑩.⑬-③.⑥.⑦.⑩.⑫.⑬.⑭.⑯

3連単2頭軸マルチ
②.⑩-③.⑥.⑦.⑬.⑭.⑯

3連単1着固定
⑩-②.③.⑥.⑦.⑬.⑭.⑯



堅い予想になってしまったので買い方を工夫しないといけません。
オッズを見て色々変えたりしてみます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。良い週末を!




次回も何卒。