3つ目の王冠 秋華賞編

皆さん、こんにちわ。チキン南蛮です。
ついに日曜日は牝馬クラシック3戦目の「秋華賞」です。
無敗の2冠馬デアリングタクトが史上初の無敗の三冠馬になるのかがとても注目されています。

f:id:Nanbanblog:20201017214314j:plain

正直、この馬に逆らった方が期待値的には当然良いです。
しかし、この馬が1着でゴールインして無敗の3冠馬となった時に自分が馬券を当てて喜んだ方が絶対に楽しいと感じたので◎はデアリングタクトでいきます。
しかし!この世代の牝馬デアリングタクトと(秋華賞には出走していませんが)レシステンシア以下の馬は大混戦です。
2つの椅子に誰が座ってもおかしくありません。そこで今回は予想の書き方を少し変えて見解を中心に印を発表していきたいと思います。

余談ですが
桜花賞
◎→○→☆
オークス
◎→▲→☆
で三連複を的中させています。
私自身も3冠がかかっているので頑張ります(笑)

◎ ⑬デアリングタクト
【見解】
強いです。それ以外あまり言うこと無いのですが強いて言えば今までのレースで全て上がり最速を使っており枠にも恵まれて負ける要素を最大限まで潰しての出走となります。マイナス点は松山Jの緊張くらいですかね?笑

○ ⑤ウインマイティー
【見解】
紫苑Sが終わった時点でこの馬を対抗にしようと思っていました。紫苑Sでは外枠での出遅れの響いたのか6着でしたが、先行有利のどスローの競馬で1頭だけあがり最速で追い込んできました。最近の競馬のオッズは前走の着順がオッズに影響しやすいと個人的に思っていますが、紫苑Sというのは秋華賞へのトライアルレースです。叩きの面やは脚質の確認を考えると負けて強しの内容だったのでは無いでしょうか?

▲ ⑧ソフトフルート
【見解】
抽選が通ったと知って思わずガッツポーズをしました。とても買いたかった馬です。主観ですが3冠馬や強い馬が出走するレースでは紐荒れが多いように感じます。考えられる理由として強い馬は他馬に徹底的にマークされるため人気薄の上がり馬が自分の競馬が出来た結果、馬券内に入るという形が多いからだと思います。実際、秋華賞では不利と言われている逃げ馬が三冠馬の出た年には馬券内に入るなど注意が必要です。

△ ⑯パラスアテナ
秋華賞の主なステップレースとして「紫苑S」と「ローズS」があります。私はこの2つで紫苑Sの方を重要視しました。土曜日の馬場が完全な外差し馬場であり日曜日に晴れたとしても内はぼこぼこで内枠が不利では無いか?と感じてこの評価にしました。関東馬であるという不安点がありますがここは買ってみたいと思います。

△ ①ヤマザクラ
内枠で買うならこの馬かな?といった印象です。秋華賞の持久力対決にも合いますし、福永Jの着狙い能力は凄まじいので期待しています。

                                                                                        • -

☆ ⑦ムジカ
ローズSで買うならこの馬です。3冠馬の出た年にはローズSの1.2着馬のどちらかが馬券内に入るというジンクスがあります。しかし今年は中京開催、距離も違いますし何よりレース自体が特殊な展開の大荒れレースでした。超ドスローでリアアメリアが先行するという謎ぶり。前有利の展開での上がり2位でこの人気は魅力的。京都のエピファネイアという期待も込めつつ印を打ちました。

脱線しますがリアアメリアはどスロー専用機のような印象を受けます。
実際、好走したレースのほとんどがスローのレースです。
思い返してみて下さい。リアアメリアが飛んだレースには「レシステンシア」「スマイルカナ」が出走していました。つまり強い逃げ馬のつくるハイペースが苦手ということでしょう。

☆ ③マルターズディオサ
馬場的には厳しい内枠ですが、この枠は良いと思います。明確な逃げ馬不在の今回、逃げか番手での競馬が出来れば面白いと思います。田辺Jも今回ヤル気なようで期待してます。

                                                                                        • -

余裕があるなら3連系の3頭目で抑えてもいい馬
②リアアメリ
スローになればワンチャンありそう。
前哨戦勝利×川田×中内田厩舎=マズイ(ダノンファンタジー)

⑰ウインマリリン
色々問題があった馬。あまりその問題の影響は関係はないと思うが関東厩舎、関東騎手で割引

⑫マジックキャッスル
関東厩舎と言えども名門国枝厩舎(去年カレンブーケドール)で前走の上がり2位は少し怖い。

私の予想と見解はこんな感じです。
歴史的瞬間を応援しながら見届けたいと思います。


次回も何卒。