深夜ラジオのすすめ

皆さん、お久しぶりです。チキン南蛮です。

f:id:Nanbanblog:20200902005753j:image

最近は大学の課題で立て込んでいたり、何より一番記事が書きやすい競馬が夏競馬になり実質的なシーズンオフとなり、自分自身書くことがなくなってしまいこんなにも更新が遅れてしまいました。

僕自身ブログを読むことがとても好きなので色々な人のブログを読むことがあるのですが、皆さんそれぞれ色々な角度で文章を書いており、自分にはまだ頭の引き出しが足りないんだと痛感しました。

 

当然、人のブログを読んでいると自分でも書きたくなってきます。

そこで、今回は個人的にタブーじゃない?と思う『深夜ラジオ』を紹介していきたいと思います。

なぜ、私が『深夜ラジオ』を扱うことがタブーだと感じているのかと言うと、深夜ラジオの喜び、楽しさは自分のパーソナルな部分で完結させるべきであって、決して外部に出すものではないと考えているからです。つまり、深夜ラジオとは大きな身内ネタであるという事が私の根本的な考え方です。

よく居ますよね?身内ネタなのにも関わらずごり押ししてくる人(苦笑)

いまからそれをやります(笑)

 

私自身、深夜ラジオを中心によく聴いているのでその中で私があまり深夜ラジオを聴いたことがない人にオススメ、言わば入門編として推奨したい番組をベスト3形式で紹介したいと思います。

 

 

目次

 

 

 

第3位は

「ハライチのターン!」です。

f:id:Nanbanblog:20200902001858j:image

この番組はTBSラジオで金曜日 0:00 - 1:00(木曜深夜)に放送されている番組です。

この番組の最大の魅力は〝圧倒的な聴きやすさ〟です。

この番組には深夜ラジオ独特の聴いてないと分からないノリがほとんどなく初めて聴く人でもスムーズに聴くことができます。また、決まったコーナーが存在しなく、2人のフリートークから派生されて突発的に誕生するのでメールを送るとなった場合もとても送りやすいです。

 

 

第2位は

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」です。

f:id:Nanbanblog:20200902001959j:image

この番組も同じくTBSラジオで日曜日27:00 - 27:30(土曜深夜)に放送されている番組です。

この番組の最大の魅力は〝汚さ〟です。

この汚さを言語化することは難しいのですが、例えるなら「男だけの飲み会で全員が完全に酔っ払った時にする卑猥な話」が放送されているような感覚です。

私はこのような汚い感じが大好きなのでとても居心地がよく感じてしまいます。好みは別れるかもしれませんが、そういう感じが好きな人は是非聴いてみてください。

 

第1位を紹介する前に

僕の大好きなラジオ番組の紹介を挟みたいと思います。過去作等のURLも貼っときますが一応!違法ですので各自判断してください(笑)

 

 

1つ目に紹介したいのは

アルコ&ピースオールナイトニッポンシリーズ」です。(ニッポン放送)

f:id:Nanbanblog:20200902002954j:image

この番組は現在放送されていまさんが、これは私のバイブルであり私がラジオにハマったきっかけの番組です。本当に大好き過ぎて上手く言葉で表せません。とにかく面白いです。

現在、TBSラジオで「アルコ&ピースD.C.GARAGE」をハライチのターンと同じ時間帯の火曜深夜にやっているので是非!是非!聴いてください。

 

私が好きな回

 

バック・トゥ・ザ・江戸〜お侍ちゃんと行く秋の江戸時代ツアー

https://youtu.be/6-RS7eTrnx4

 

お茶会を開こう

https://youtu.be/mEYdGSo2MVE

 

 

2つ目は

佐久間宣行のオールナイトニッポン0」です。(ニッポン放送)

f:id:Nanbanblog:20200902003354j:image

この番組はテレビ東京の会社員がオールナイトニッポンをやっているというとてもカオスな番組です。私がこの番組を好きな1番の理由は色々なエンターテインメントについて知ることが出来る点です。この番組のテーマがドリームエンタメラジオと題していることもありエンタメ大好きな佐久間さんが色々なエンタメについて紹介してくれます。また、フリートークが死ぬほど面白いです笑

 

 

個人的な紹介もここら辺にして私が1番オススメしたい番組を発表します。

 

 

第1位は

霜降り明星オールナイトニッポン0」です。

f:id:Nanbanblog:20200902004407j:image

この番組はニッポン放送で土曜日 27:00 - 29:00(金曜深夜)に放送されている番組です。

この番組の最大の魅力は〝お笑いストロングスタイル〟です。

ギンギンなこってりお笑いを最後まで堪能できる番組です。それにも関わらず聴きやすく内容もストレートなので好き嫌い問わずに笑って聴くことができます。

やっぱりこの2人って天才なんですねと再確認させられます。

 

 

僕が紹介した番組をきっかけに深夜ラジオにハマってくれる人が1人でもいれば幸いです.......

自分に合った番組を見つけて楽しんでください。

 

 

 

次回も何卒。